RSS | ATOM | SEARCH
龍ヶ岳町の特産品爐舛蠅瓩鶚甅爐い蠅貝

龍ヶ岳町と言えば、ちりめんじゃこ漁も有名です。
今日は、久しぶりのいいお天気でしたので
ちりめんと、いわしを干している姿が
見られました。
龍ヶ岳町の風物詩です☆

小さい頃、下校中に、ちょこっとつま
み食いしてたのを
思い出します^^;

漁に行かれた当日は、釜揚げちりめんも
食べられますよ♪


tirimen


tirimen2 
投稿:漁師の郷, カテゴリー:お魚さんを語りたい!, 18:11
comments(0), trackbacks(0), - -
お魚さんを語りたい! 水イカ

 こんばんはー^^


今日は水イカを紹介致します!


活水イカは本当にもうそれはめちゃくちゃ美味しいです!!!


新しいうちは透明の刺身ですが、時間が少し立つと白くなってきます。


見ていても楽しいですね☆


ただ、イカ類はほとんどですがとても弱いです・・・^^;


例えば、人の手で持ってるだけでイカは火傷するみたいで弱ります。


あと、イケスにも外の魚と入れるとすぐ死にます。


もうデリケートすぎなんですよ(>_<)


神経が細かいんですよイカは!


同じ軟体生物でもタコとは対象的ですね(笑)


ただタコは真水に触れるとすぐ死にますが^^;


水イカの季節はもう過ぎてしまいましたが、又来年を楽しみにしていて下さいね(>_<)


年中いるのはいますが☆


無性に水イカが食べたい夜があります。スルメイカじゃなくて水イカが!


それでは(^^)/
投稿:漁師の郷, カテゴリー:お魚さんを語りたい!, 21:57
comments(0), trackbacks(0), - -
お魚さんを語りたい! シマアジ

こんばんは^^

本日は皆様いかがお過ごしでしたか??

さて、写真の魚はシマアジと申しまして、沖の方に行かないと釣れない魚であります。アジの仲間でアジみたいな食感ですが、おいしいんです。煮付けにしてもとてもおいしんですよ^^

 ただ青魚なのでイケスで活かすのが難しいんですが・・・;;

それではお体には、お気を付けて下さい。

それでは(^^)/ 
投稿:漁師の郷, カテゴリー:お魚さんを語りたい!, 20:53
comments(0), trackbacks(0), - -
お魚さんを語りたい! スズキ



こんにちはー(^^)/


昨日はものすごい天気でしたね〜。


天草では結構土砂崩れがあったみたいですが、皆様方は事故等無かったですか?


今日は朝から、旅館の前でスズキを釣って帰られた釣り人がいらっしゃいました。


これからがスズキ釣りの時期になりますね!


夏と言えばスズキ!スズキと言えば夏! 


ですねぇ〜


スズキと言えば、ムニエルとかが定番ですが 


洗いにしてもとても旨いんですよ!


僕は味噌汁が大好きなんですけどね(>_<)


身が柔らかくて、口のなかで味噌と身が絡みあうオーケストラを堪能できますよ!


皆様もスズキを見かけたら、洗い・味噌汁にも挑戦して下さいね<(_ _)>


それでは(^^ゞ
投稿:漁師の郷, カテゴリー:お魚さんを語りたい!, 11:10
comments(0), trackbacks(0), - -
お魚さんを語りたい! タコ


こんにちはー^^

今日は良い天気ですね!

やっぱり夏と言えばタコ! タコと言えば夏!

ですねぇ(^^)/


旅館の前の海にもタコ結構いるんですよ。

潜ってとられる方もいらっしゃいますし、釣りにいらっしゃる方も多いです。

なんとも愛らしい姿をしていますね(*^_^*)


それでは(^^)/
 
投稿:漁師の郷, カテゴリー:お魚さんを語りたい!, 12:51
comments(1), trackbacks(0), - -